2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり。

2012年もいよいよ終わりやねえ。個人的にも世間的にもいろいろあったけど、我が家的にはそう大きな変化はなかったかな。もうちょい変化を付けたかったけどなあ・・。モチいい方にね! “サスケ” 16歳になってさすがに歳を感じるようになったなあ・・。…

防寒着

またまた久しぶりですな。 なんやかんやとバタバタしてて気がついたら1ヶ月近く・・。月日が経つのが早いこと早いこと・・嫌ンなるでほんまに! しかし今年はメチャ寒いねえ。今朝のここらの気温は−3℃。すでに氷点下はしょっちゅうやけど−3℃以下もすでに…

よう冷えました。

久しぶりの更新です。(あらあら、今月初めてやんか) 今朝は結構冷えましたねえ。いつもよりちょっと遅いめ、7時半頃散歩に出た時の気温は2.5度。ほんでもって、うっすら霜も降りてました。11月19日“初霜”ですな。ここらの冬の始まりは早いんですわ。…

退屈

今日は朝から雨。 散歩にも行けなくてみんな退屈そう・・。 雨かぁ〜・・ こんな時こそドラムの練習をしたらええんやけど、いまいちダルくてやる気がせえへんし。チョイ風邪気味のせいかなあ。なんかブルーな日曜日です。 母ちゃんから歯みがきをもらおうと…

祝・完成!

春先から取り組んでた家のフェンス(過去記事はコチラ)が、ようやく完成しました! ジャーン! 春からといっても夏場は暑すぎてやってなくて、涼しくなったんでここ2,3週間で仕上げたんやけどね。 はじめは「簡単にできるやろ」と余裕やったんやけど、下が…

ひとまず安心。

今日サスケの再診に行ってきた。1週間増血剤を飲んだ結果・・・ 飛躍的な数値の改善!! ご心配おかけしました。 ここ2,3日は見た目にもはっきり足がしっかりしてきてて、「多分薬がよう効いてるんやわ」って言うてたんやけど、やっぱりよう効いてました…

サスケが・・!

この3連休はめずらしく父ちゃんも母ちゃんもたいした予定がなかったので、中日の7日天気が良いという事やったんでみんなでハイキングに行くことにしました。 はじめは昔二人でよく行っていた大屋町の天滝渓谷に行こうと思うたんやけど、調べてみると3時間…

また訃報・・。

去る10月2日、「憂歌団」のドラマーやった島田和夫さんが亡くなりました。その後の記事によると、どうやら自殺の可能性が高いようです。残念です・・。 享年58歳 「憂歌団」大好きなバンド。知ったのはいつやったやろ?多分小学校6年か中1やったと思…

米寿!

9月29日はサスケの誕生日。当日は忙しくてお祝いしてやれなかったんで、今日大好きなサツマイモのお団子を作ってお祝いです。 あっ!なんか作ってる。 なに?なに?? ワカメも注目! そしてこんなん出来ました! 月見団子風。 お団子を前に一応バースデーソ…

寝る子は育つ?

ここのところいろいろと忙しくてみんなでお出かけがなかなか出来ない・・。といってる間にサスケの寝てるときの写真がたまってきたんで、一挙公開! ええ夢見てるんかな?ちょっと笑ってます。 すやすや。 お次はワカメのベッドも独り占め。 コレもボクのん…

かくれんぼ。

お散歩の途中でかくれんぼしてるワカメ。 よしよし、上手く隠れたよ。 あれ?見つかっちゃった? アホやなあ、その木やったら細すぎて隠れられへんで。なんぼスリムなワカメでもそれは無理ですわ。 ワカメがかくれんぼしてる間もサスケは付近を探索中。 ん?…

ごめんね、ワカメ。

“おくらんぴっく”やらなんやらでバタバタしてた9月1日、実はワカメの誕生日でした。 といっても子犬の時に拾われたので正確な日付けではないんやけど、状況から大体このくらいやろうということで・・。そこらへんの詳しい事はコチラ。 ちっちゃかったワカ…

おくらんぴっく

前々回告知したライブ“おくらんぴっく”終了しました。 いや〜、久々思いっきり楽しめたライブでしたわ。同窓会ライブってことで、それほどストイックになることもなかったし、メンバーそれぞれが達者なんでいろいろ考えずに演奏そのものを目一杯楽しんできま…

老犬はカワイイ!

老犬ってほんま可愛いねえ。穏やかでのんびりしてて、ちょっとだけワガママで・・。 うちの子達も老犬になったからかな、最近特にそう思うわ。せやけど、それだけとちゃうと思う。なんでかって言うとARKスタッフにも老犬ファンが結構多いんです。日々いろん…

Live

数日前に”はてな”からメールが来て文字カラーが使えるようになったらしい。では一度お試しをば・・おお、どうやらいけてる見たいやね。 せっかくカラーが使えるようになったのに、この頃暑くてサスケ達と遊びに行けないんで、書くネタが無いんよねえ。家で寝…

暑い・・。

10日も経つけど相変わらず「文字カラー」は使えない。サイトからの返事は意外とすぐに来て、向こうでもこの不調は認識してるけど解決には時間がかかりそうなんやって。そんでもって結果まだ未解決のままみたい。しゃあない、今回も真っ黒で更新しますかね…

サイトが不調・・。

1週間くらい前からサイトの不調で文字カラーが使えない。 更新しようとも思うんやけど、こういうのがあると、とにかく気分が乗らないんやわ。 はてな に問い合わせ中なんで、返事を待たなしゃあないね。いつ来る事やら・・来てもピンぼけの回答の場合も多い…

NOW!

ちょっとしたご縁でお試しに高級フードを頂きました! 「ホリスティックケア・カウンセラー」を運営しているカラーズさんが取り扱ってるこのフード、ARKの子達にも大人気です。(詳しくはコチラ、最近パッケージデザインが変わったようです) で、早速うちの…

三角おにぎり

タオルを巻かれて三角おにぎりみたいになってるサスケくん。 でしょ? 角度を変えたらこんな感じ。 そして目線の先は・・・ 歯磨き中の父ちゃんなのでした〜。(過去記事はコチラ) 何かとイジられてちょっとは嫌がるとかしたら? お前はほんまに吞気っちゅう…

犬の十戒

ARKのボランティアさんのブログを見てたら「犬の十戒」(コチラを参照)について書いてはりました。 犬好きの人ならもうとっくに知っている有名な言葉ですが、改めて読むとほんま心に染み渡ります。 これを読んでいつも思うこと。躾のテクニックやノウハウな…

猪名川不動尊

ブログの更新はサボってたけど、サスケ達はちゃんと時間を見つけて遊びに連れてってましたよ。 猪名川町の北の方に“猪名川不動尊”ってのがあって、そこならきれいな水があるっちゅう情報を仕入れたんで、近くやしみんなで行きました。 徳島の家の付近はほん…

超久しぶりです。

1ヶ月半ぶりの更新でやんす。もう死んだんとちゃうか?なんて思われてたりしてね。 そんな事はないんですが、前々回(4/14)のときにチラッと書いてるけど、家の庭の土木&大工工事がたて込んでて休みはそれで疲れてしまってブログどころでは無かったんです…

Levon Helm

Levon Helm May26,1940-April19,2012 レヴォン・ヘルムが逝ってしまった・・。The BANDのドラマー、ヴォーカリスト、そして俺にアメリカンロックドラムのなんたるかを教えてくれたレヴォン。 昨日何気なくニュースサイトを見てたら、思いがけない訃報が。「…

雑種が一番!

今、家のフェンスを制作中なんです。ほんで、邪魔になる木やなんかを切って根を起こして・・てなことをやってたら、近所のおっちゃんが通りすがりに「何やってんのん?」て聞くから、「フェンス作るのに片付けてますねん」て言うたら「雑草生やしててもしゃ…

おおきに、神様!

今週の月曜、久しぶりに休みが合ったんで家族揃って三田の有馬富士登山(というほどのもんではないか)に行ってきました。もっと早く更新せなあかんかったんやけどちょっとバタバタしてまして・・ 穏やかな春の日射しの中まずは機嫌良くお散歩モード。 カメが…

今度は。

前回の「ワカメ&椎茸コラボ(?)」に続きまして今度は、 「ワカメ&日本酒」 で〜す! 晩飯の時に飲んでた1升瓶を床に置いてたら、なぜかその横でワカメが寝てたんでまたまたパチリ。せやけど、酒のアテにはワカメはあっさりしすぎやね。ワカメちゃん、今回…

なんてことないけど・・。

特になんちゅう事はないんやけど、可愛い写真が撮れたんで(親バカかね?)アップしといてやろうと思って。 その1) 先週またシャンプーした後で前と同じくブランケットを掛けて寝させてたら、ちょうどええ具合にブランケットを引っかけて起きてきたんですわ。…

休みの朝に

今朝は父ちゃんも母ちゃんもお休み。穏やかな日射しの中ワカメと母ちゃんはイチャイチャ。 ってやってるとサスケが邪魔しにやって来ました。 ねえねえ、何やってんの? サスケは家の中で何かやってるとすぐにいっちょかみしてくるんですわ。長男やからねえ・…

防寒服

前に書いてたオーダーメイドの防寒服、ついに出来上がりました!! お願いしてたボランティアさんの本業の方が忙しくて、少々(かなり?)遅くなってしもたんやけど、今シーズン何とか間に合いました。 幸い・・と言うべきか、今朝の気温はマイナス5度!これ…

ドッグカフェへ

ARKのボランティアさんに洋服や小物を作って売ってはる人がいて、その人の販売展示会があったので西宮まで見に行ってきました。ARKへ来る時は汚れてもいい格好で来るわけやけど、それでもなんかオシャレな人やねえと思うてたらやっぱりそっち関係の人でした…