Levon Helm


Levon Helm  May26,1940-April19,2012


レヴォン・ヘルムが逝ってしまった・・。The BANDのドラマー、ヴォーカリスト、そして俺にアメリカンロックドラムのなんたるかを教えてくれたレヴォン。
昨日何気なくニュースサイトを見てたら、思いがけない訃報が。「うそやろ?! ここ何年かコンスタントにアルバム出してたやん!」
レヴォンを知ったのは高校1年の時。でもその時はあまりわからへんかった。その後大学に入ってから彼のほんまのすごさが理解出来た・・いや、まだまだわかってへんかな。
あのグルーヴ、あのタイミング、ニュアンス。追いつく事なんて絶対出来ひんけど、少しでも近づけたら・・ルーツロックをやるときはいつもそう思てる。
残念ながら生でその姿を見る事は結局無かったんやけど、レコード(CDちゃうよ)は、ほんまによく聴いたなあ。今のデジタルな感覚ではリズムが走ったりモタったり、なんてことはしょっちゅうやけど、それがどないしたん?本物の心のビートがここにある。それが一番大切な事
我が家では今日は朝からずっとThe BANDが鳴ってます。あらためてじっくり聴いてたら、ほんまに最高や!!アメリカンロックの金字塔」なんてコピーが付いてたけど、コピーの善し悪しは別として、ほんま、そう思うわ。そして、それをがっちり支えるレヴォンのドラム、そしてあの声・・。永遠に俺の理想の音楽の一つやね。


おおきに!レヴォン。あなたの残してくれた素晴らしい音楽は永遠です。