2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

なんやかんや言うてる間に2011年も終わりになってしもた・・。 1月から始めたこのブログ、何とか続けることができました。まあ、ここ何ヶ月かは更新が滞りまくってますけどね。せめて今年中にもう一回位、ちゅうことで大晦日の本日無理やり更新やってます。 …

ライブ

またまたお久しぶりです! ちょっとここのところバタバタしてまして・・。と言うのも先月からとあるフュージョンバンドに参加することになりまして、ライブがあるので1ヶ月リハ3回で6曲を仕上げなあかんってな事になったんで休日はほぼそっちにかかりっき…

ありゃまぁ・・。

最近更新が思いっきり滞っててすみません。もうちょいマメに更新せなあかんとは思ってるんやけどねえ。 動愛法のパブコメ、もう提出して頂けましたでしょうか?結構たいへんですよねぇ。こちらのサイトならチェックボックスにチェックするだけで出来ますよ!…

再び緊急告知です!

環境省による「動物愛護法見直しの為のパブリックコメント」の第2回が始まっています。 今回は、前回よりも複雑且つ多岐な内容で、「素人は口を出すな!」的な事を感じるくらいですが、こんな事に負けてはいけません!! 日本にいる動物たちのQOLを少しでも…

里親会

昨日はARKの里親会に行ってきた! 前から一度行こうって言うてたんやけどなかなか日が合わへんかって、ちょうど日が空いてたのもあって家族揃って奈良のフィールド・ノートさんへ。楽しみにしてたのに昨日はあいにくの雨。どないしょうか、雨やったらサスケ…

何にもないなあ。

う〜ん・・。これといって書くネタが思いつかへんなあ・・。 ちょっとネタは休んでサスケとワカメの最近の写真だけ貼っといたろ。 ビニール袋の口を留めてたテープを頭に付けられてオスマシしてるサスケくん。こいつっていつもこんな風にイジられてるんです…

またまたお出かけ

今週もまたまたいいお天気になったのでみんなで車に乗ってお散歩してきました。前にも行った三田の平谷川緑地。河童の置物があるとこやね。先週は買い物のついでやったけど、昨日は散歩メインで行ってきました。 近くのショッピングモールに車を停めて(ちゃ…

お出かけ。

久しぶりに家族揃って三田プレミアム・アウトレットへ行ってきた。ここはモールの中は犬と一緒に入れるのでちょこちょこ行ってて、こっちへ戻ってからも3回目くらいかな?立体駐車場もあるんで日陰に車も停めれるしちょうどええんですわ。うちからやと距離…

サスケ 15歳!

♪ Happy birthday to you~! Happy birthday dear SASUKE Happy birthday to you~~♪ 9月29日、我が家の長男犬サスケが15歳の誕生日を迎えましたぁ!!!・・と言ってもサスケの正確な誕生日はわからないのでARKからうちに来た日を誕生日にしてます。推定…

オシッコが・・。

ちょっとバタバタしてたら2週間近く更新して無かった・・。週1回くらいはしようと思うてるんやけどね。 台風一過で(と言っても一日遅れやけど)ええ天気になりましたねえ・・。急に気温が下がって今朝は寒いくらいやったよ。ほんま、極端やねえ。 ちょっ…

私的名盤

このところサスケとワカメばっかりやったんで、久しぶりに音楽関係を。 今までかなりの数のレコード、CDを聴いてきたけど、その中で棺桶に入れるんやったらコレ! “The Crusaders”の「SCRATCH」 裏ジャケ。 ジャケットにもライナーにも表記がないんで時期は…

雨、雨、雨。

今回の台風は、とにかく雨・雨ですなあ。こんなに長い間雨が続く台風って珍しいんちゃう? 各地で被害も出てるようで、俺らが居た徳島の村でも行方不明者が出てしまったみたい。それも俺が所属してた消防分団の担当エリア!みんな今頃たいへんやろなあ・・。…

ヨーグルト大好き!

少しお腹の弱いサスケに朝ごはんの時ヨーグルトを大さじ一杯くらい食べさせてます。お兄ちゃんだけだとひがむのでお腹の弱くないワカメも食べてるんやけどね。 それが空になる時がみんなのお楽しみタイム!パックに残ったヨーグルトのペロペロ大会です。 先…

こんなに前から・・。

サスケとワカメの昔の写真を見てたらこんなのが出てきました。 これ、ワカメがうちへ来て2ヶ月経った頃です。ワカメちゃんまだまだちっちゃいでしょ? 俺の右手にあるのは間違いなく歯ブラシ。3月に書いた歯磨きを欲しがるって話、この間も「いつからこん…

出会いPart2

2000年11月19日夕方、当時竹炭を焼いてた俺が家の横の窯のところに居てたら、市民オペラを見に行ってた母ちゃんが思ったより早く帰ってきた。 申し訳なさそうに俺のところへ来て「ごめ〜ん、仕方なかってん・・」と言って手に持ってたのは何ともやせ…

緊急!ご協力を!

現在環境省が動物愛護法の改正についてのパブリックコメントを募集してます。 これは過酷な状況で商品にされている動物たちの為にとても重要な法律なんやけど、前回の改正では業者の圧倒的な組織票で正しい改正がなされなかったんです。(業者票9500、一…

出会い

このところサスケとワカメの(に限らず)写真を撮る機会が無くて、家の中の写真ばっかりちゅうのもなんかねえ・・。てなコトで古い写真をアップしてみようかなぁ。 98年9月にサスケと初めてARKで会った時、今のオフィス入り口のすぐ脇にも犬舎があってそ…

ハードロック!?

昨日の晩20年来続けてるロックバンドのリハをやってきた。 オリジナル中心で20代からほぼ同じメンバーでやってるんですわ。俺が徳島に行くまでは月に何回か練習をしてライブもちょいちょいやってたんやけど、今は年に1回くらいなんかあったら集まるって…

夏のお散歩

決まったテーマが無くなると、なかなか更新が進まなくなってしもて・・。 台風の後ここ2.3日はなんか涼しくてええ感じですねえ。とは言え今日は良く晴れてるんでやっぱり日向はメチャ暑い。アスファルトも焼けてるんで昼間は散歩に行けない。 ほんなら、…

お詫びとお知らせ

またまた更新が遅くなりまして・・。 タイトルからまずはお詫びの部分を。 今週もちゃんと火曜にはARKへ行ってたんやけど、ここで記事にすることが出来ないことが沢山あってほとんどの時間をそれらに取られていつものように散歩を楽しんだり、動物たちと遊ぶ…

梅雨明け・・。

なんともはや、もう梅雨が明けてしもた! ということは、早くも夏に突入? あ〜、憂鬱・・長い夏になるなあ。クソ暑いばっかりの俺の一番嫌いな季節。犬にとっても一番しんどい季節やね。散歩の時間とコースの選択に頭を悩ます季節です。もっともここは大阪…

火曜はARK♪(25)

前の晩の雨もすっかり上がって、今週も梅雨の晴れ間の火曜なのでした。もっとも、山なんで地面からの水蒸気で結構ムシムシしてたけどね。 晴れ間を利用してメンテの人達が大きな木を切ってます。枯れかかってるんで危ないからと切ってるようです。 切った木…

三角形

俺がいつもより朝早く出かけるんで、母ちゃんが一人で朝ごはんを食べてます。ふと見るとそこに見事な三角形が。 君たち、目的は褒められへんけど素晴らしくお利口さんのお座りやねえ〜。 「もう・・目線が気になって食べにくいし、うっとうしいねん!」 なん…

火曜はARK♪(24)

梅雨ってのは何処へやら?すっかり真夏になってしまいました。 それでも関西の軽井沢能勢にあるARKは比較的まだマシです。と言っても暑いけどね。有り難いのは主な散歩道は木陰になるんで、この炎天下でも何とか散歩が出来るっちゅうことかな。 そうそう最近…

ライブ

あらあら、気が付けばここんとこあんまり更新してへんねえ。別に忙しかったわけでは・・・ちょっとバタバタしてたかな。 前にちょっと書いてたライブを昨日やってきました。詳細アップするとか書いてたけど、結局なんも書けへんかったね。 何十年ぶりかのア…

火曜はARK(23)

梅雨真っ盛りの趣やけど、昨日も雨にあうことはありませんでした。 けど、先週と違って蒸し暑かった〜〜! 汗をかかずに舌からの気化熱で体温を下げる犬にとっては、きつい状況やね。みんなハアハアしてちょっとしんどそうやったわ。昨日もクリニックやった…

ふざけるな!!

ちょこちょこチェックしてるニュースサイトにこんな記事が!!! オーストラリアで温暖化防止のために野生ラクダを殺処分やと!! いったいどんな脳みそしてたらこんなこと思いつくんじゃ。こういうことを言い出す人間こそすぐにでも殺処分してもらいたい! …

充電日

今日はすっかり雨。みんなも退屈そうやねえ。ワカメは最近の定位置の玄関で。 退屈? しゃあないやん、雨なんやし・・。 ほんでサスケは? あらあら、すっかり爆睡中。ほんま、よう寝るやっちゃなあ・・。 せやけど幸せそうに寝てるねえ。お前を見てたらこっ…

火曜はARK♪(22)

昨日も梅雨やというのに何となく爽やかな風が吹いて気持ちのええ一日でした。桜の木にかわいい実が・・。 これは食べられへんのよねえ。 犬たちもそれぞれに楽しんでま〜す。 どんどん行こうよ〜! 探検!探検! なんちゅうてもこれが一番! 昨日も一日クリ…

翻訳サイト

ARKで知り合ったカナダ人のボランティアさんからメールが来た。全部英文で! 読むのは何とか出来たんやけど、ここでハタと気付いた・・。返信も英語でせなあかんやんか!! 会話なら単語の羅列と身振り手振りの根性英語でなんとかなるんやけど、文章となると…