火曜はARK(23)

梅雨真っ盛りの趣やけど、昨日も雨にあうことはありませんでした。 けど、先週と違って蒸し暑かった〜〜!
汗をかかずに舌からの気化熱で体温を下げる犬にとっては、きつい状況やね。みんなハアハアしてちょっとしんどそうやったわ。昨日もクリニックやったんで、余計そう感じたんやろね。若くて元気な子達はこのくらいはまだまだ大丈夫やろうけど。


クリニックは少数精鋭(?)なんで、メンバーの入れ替わりはあまりないんやけど、Booのいたところに新しい子が入ってきそうです。

福島原発の避難エリアからのレスキュー犬で、ARK名は Just Me (例によって言いにくい名前・・)。もっともこの子は飼い主さんはわかっていて本名はポロちゃんです。せやけど、今のところ飼い主さんのところへ戻れるめどが立っていないんでしばらくここで暮らすことになるやろね。ビーグルミックスやけど散歩に行くとビーグルそのものって感じでまだまだ元気いっぱいです。
今は犬舎の先輩のサチヨとの相性チェック中です。
 微妙な距離を保って・・
サッちゃんは女の子が嫌いやそうで、ちょっと迷惑そうにしてるって担当のスタッフさんが言うてます。仲良くできたらええのにね。


というように、シニア犬はほとんど入れ替わらないのと対照的に小型犬はめまぐるしく入れ替わってます! あんまり早すぎて名前を覚える間もないで、ほんまに。



シュガー(メス8歳)
少し愁いを含んだ表情がメッチャ愛くるしいでしょ!抱っこしててもピタッとこっちに体を預けて優しさが伝わってくるようなすごくいい子です。実はそんなシュガーは目が見えません。それだけでなく耳も聞こえないんです。でもグレることも無くほんまに素直な優しい子で、知らないおじさん(俺ですが)にもスッと寄り添ってくれます。障害も一緒に引き受けてくれる優しい里親さんと残りの犬生をゆっくり過ごせるといいね。



ヨモギ(メス6歳)
なんといってもこの笑顔! お目々ウルウルの可愛い子ちゃんです。この子は歯が悪くてほとんどの歯を抜歯しました。写真に写ってる下の歯もいずれ抜かないとあかんそうです。本犬はそのことをあんまり悲観してないようで、スタッフルームで元気いっぱい走って、甘えて、おねだりしてます。ところがちょっと怖がりサンなので散歩に行くと固まってしまいがち・・。なんでやのん?昼飯の時はあんなに張り切って膝に上がってきたやんか。少々内弁慶のヨモギちゃんなのでした。


そうそう、入り口の写真掲示板がバージョンアップしてました!
 同窓会の時の写真です。
ARKで散歩したことがある人やったらわかるやろけど、この後ろにはウンチバケツがあるのです! そのバケツの置き台もバージョンアップしてウンチを入れやすくなってましたよ。かゆいところに手が届いてるねえ〜〜!