ゆっくりお散歩。

3月やっていうのに、なんでこんな寒い日が続くんやろねぇ。ここらはいまだに毎日氷点下ですわ。もうええかげん堪忍して欲しいわ(>_ それはともかく、お散歩大好きやったサスケに対してワカメはそんなにお散歩好きや無いんで前みたいに長く行くことが少なく…

大好きな場所へ。

先週の日曜にサスケが一番大好きやった場所、前に住んでた徳島の村へ連れて行ってやりました。 ほんまは生きてるうちに行きたかったんやけど、どう考えても体力的に無理やったんで・・。今回は日帰りちゅうことでワカメと母ちゃんはお留守番、父ちゃんとサス…

ワカメ頑張ってます!

サスケの姿が見えなくなって3週間が過ぎました。直後とは違って日々の生活の中でサスケのいない寂しさと悲しさがジワ〜っと浸みてくるような感じです。 なんせ我が家はサスケを中心に回ってたからねえ。体調を崩したここ1年はもちろんやけど、それ以前から朝…

ありがとう!!

イノウエ サスケ 2014/1/18 17:25永眠 サスケは最後まで頑張りました。 金曜の夜から土曜の朝にかけて、だんだんと辛そうな素振りを見せ始めました。夜中の3時頃から2回ほど下痢をしてそれが最後のウンチでした。あれだけの病気なのに下痢をしたのはその時…

最終段階・・

昨日またサスケが倒れました。 2,3日前からオシッコの出方が悪いような気がしてて(ほんまに気がする・・程度やったんです)、一昨日の夜中には、かなりの頻度で徘徊してました。調子が悪くなると徘徊を始めるんで心配してたら、案の定昨日の朝は元気が無く…

HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます! と言っても、もう3が日も過ぎてますが・・。去年は我が家の老犬たちの話にお付き合いいただき、ありがとうございました。今年も似たような話をボチボチと書いていくと思うけど、良かったらお付き合いくださいね。 今年の…

元気です!

なんやかんやしてて気が付いたら前の更新から1ヶ月以上経ってたんですね(^_^;)。 便りがないのが無事の知らせって訳でもないけど、サスケもワカメも元気です! 特にサスケはなんかこの頃メチャクチャ元気でなんかこっちが拍子抜けするくらいですわ。散歩に…

サスケその後。

昨日サスケの再診に行ってきました。 この間の不調の話をして診察してもらった結果、不調の原因はまたまた貧血でした。 増血剤は飲んでるんやけど、またちょっと数値が下がってました(不調騒ぎの時に何回か薬を忘れたことがあったんで、それも影響してるかも…

急変!→やや復活。

先週半ばからサスケの調子が急に悪くなっちゃいました。 月曜の昼まではいつも通りやったんやけど、夜食の頃から食欲が落ちて火曜にはほとんどフードを食べなくなったんです。自分の意志で立つ気になれば何とか立って少しは歩くんやけど、それ以外はほぼ寝た…

スケーリング。

前回思わせぶりなことを書いておいてなかなか更新できずですみませんm(_ _)mさて、ワカメに起こった大変な事、それは・・スケーリング(歯石取り)! 実は何年か前からワカメの(サスケもなんやけど・・)歯石が結構大変になってて、2年ほど前に当時かかってた…

表彰状。

前々回書いた長寿犬表彰の賞状と盾が届きました! 6日の表彰式には行けなかったんで、獣医さんの所に届いてたのを昨日の診察の時に貰ってきました。 賞状は普通やけど盾は意外と立派なもんで「母ちゃんのマラソンの盾より立派やなあ」って笑ってました。 賞…

15周年・17歳!!

2013年9月28日、 サスケは元気(?)で15周年を迎えました! そして、暫定ながら(うちに来たのが1.5歳〜2歳ということやったんで)17歳になりました!! ARKで出会ってから(詳細はコチラ)15年、6月に腫瘍が発覚してひょっとしたら無理かも・・っ…

長寿犬表彰。

この間ポストにこんなモノが入ってました。 サスケが阪神獣医師会で長寿犬表彰してもらえるんやって! 今行ってる動物病院が申請してくれたみたい。「気の利く病院やなあ」って喜んでました。そして、昨日再診で行った時に看護師さんに「申請してくれたんで…

ワカメが13歳!

今日はワカメの13歳の誕生日!! あのお腹が減って道にへたり込んでたみすぼらしい子犬が(←詳細はコチラ)もうそんなになったんやね。成犬でうちに来たサスケと違って生後3ヶ月程度で拾ったワカメは間違いなく13歳。立派な老犬になりました。 チビ、チビ…

冷やしサスケ。

今日はサスケの4週毎の再診日。 結果的には血の濃さが少し下がってるけど、取り立てて何かというレベルではないんで、腫瘍が大きくなってること以外は変わりなし(?)って感じですかね。何か大きな変化がないことには獣医さん的にやることがないんで、今日も…

お散歩。

ちょっと更新の間が開いたけど、サスケは相変わらず低め安定の体調を維持してます。 このところメチャクチャ暑いんで、夕方の散歩は午後は山の陰になる道まで車で行ってちょっと歩くって感じでやってます。夜に行けばええんやろうけど、夜はみんな早くから寝…

水遊び。

先週の土曜はサスケの調子も比較的良かったんで、去年までよく行ってた水遊び場所へ行ってきました。 いつもなら少し手前で車を停めて、散歩がてら少々急な坂を登って行ってたんやけど、今のサスケにはそれは無理なんですぐそばまで車で上がったら、けっこう…

サスケの夢。

今までサスケはいろんな夢を実現してきました。 うちへ来た当初は土間にいてたんやけど(徳島の家は農家住宅やったから大きな玄関土間があったんです)、サスケは座敷に上がりたくって仕方がない!畳の部屋に上げるわけにはいかなかったんで、5年目にフローリ…

ペダル&スティックケース

今回は久しぶりにドラム関係の話題を。 ドラマーってライブとかリハの時にスネアを持っていく人が多いんやけど、俺はセット全部ならともかくスネアだけを持ち込む必要性をあんまり感じないので滅多に持っては行きません。その代わり(ちゅう訳やないけど)ドラ…

ARKへ。

肝臓の腫瘍が発覚して、父ちゃん母ちゃんは少々ナーバスになってるんやけど、サスケ本犬は特に痛みもないようやし、いたって吞気に過ごしてます。 今に始まったこっちゃないんやけど、飯食ってる時と散歩の時以外はほとんど寝てるし、散歩もゆっくりしか歩け…

辛い発見。

今日、サスケとワカメの再診でした。 ワカメのお尻の腫瘍(おでき?)は順調に小さくなっていて今回で処置は終了しそうです。今日も診察台で派手に震えてたワカメちゃん、よく頑張りました!あと1回だけ経過を見に行こうな。 そしてサスケ。ここ1ヶ月くら…

一長一短。

前回書いたコルクマットのその後やけど、なんか一長一短って感じですわ。 サスケが滑らなくなったんは長所やけど、その代わり暑い!最初のタッチはそうでもないけど、じ〜っと座ったりしてると、すぐにホカホカになりよる・・。これに直接ベッドを置いてたら…

コルクマット

いよいよ本格的に梅雨に入りそうな気配ですなあ。あ〜ヤダヤダ・・。 この家へ引っ越す前のリノベーションの時に床を全て“無垢板張り”にしたんです。コストはかかるけど、俺自身が今度は絶対そうしたかったし(徳島の時は予算の都合で出来なかったんで)、合板…

いろいろ大変です。

このところ急に夏みたいに暑くなって、サスケはちょっとしんどそうにしてます。 それに比べワカメはさすがまだまだ元気!と思うてたら、昨日の朝、散歩の時ふと見るとお尻の辺りに出血が!何ヶ月か前からお尻の穴の右下にちょっとイボみたいなんがあったんや…

かばちゃん

ここんとこライブがあったりシッターの仕事も立て込んでたりで、気がついたらまたまた1ヶ月近く更新してなかったんやねぇ。まあ、いつもの事ですが。 サスケの体調は相変わらず低め安定って感じで、(まあ言うてみたら年相応なんやけど)それに伴って散歩の…

ドライブ。

今日はメチャクチャ天気もよかったんで、父ちゃん、母ちゃんの買い物にサスケとワカメも付き合ってもらいました。 日射しは強かったんで、あんまり外へは出られなかったけど(バテちゃうからねえ〜)ドライブ大好きのサスケはなかなかにゴキゲンさんでした。 …

音楽も。

一応タイトルに“音楽と”ってあるんで、たまにはそっちの話もね。 先週の日曜、25年来やってるオリジナルロックのバンドで久〜しぶりにライブをやりました。25年と言ってもライブは俺が徳島に行く前にやって以来やからなんと15年ぶり! 一昨年の暮れに…

ちょびちょびご飯。

昨日、おとといの風雨でもうあかんと思たけど案外まだここらの桜は頑張ってるみたいです。咲くのが遅かった分まだしっかりしてたからやねえ。ちゅうて、桜の写真は無いんやけど・・(^_^;) それはさておき、前に書いてたサスケのちょびちょびご飯、こんな感じ…

花見

この辺りは寒いんで大阪なんかより1週間ほど遅れるんやけど、そろそろ桜が咲き出しました。で、ちょっくら近くの花見スポットに行ってきました。 ここは来週通行止めしてイベントをやるらしくてのぼりが立ってました。またちょっと早いかな?てことは、来週…

プチ遠足。

昨日は暖かくてメッチャええ天気やったんで、みんなでプチ山登りに行って来た。 徳島に居た頃はリード無しのフリーで10キロとか15キロとかの山道散歩にしょっちゅう行ってたんやけど(山の中に住んでたからねえ)、こっちへ帰ってからはあんまり行く機会…