おおきに、神様!

今週の月曜、久しぶりに休みが合ったんで家族揃って三田の有馬富士登山(というほどのもんではないか)に行ってきました。もっと早く更新せなあかんかったんやけどちょっとバタバタしてまして・・
穏やかな春の日射しの中まずは機嫌良くお散歩モード

カメがのんびり甲羅干し
登山ルートに入ったらフリーに。徳島に居たときのような山道、サスケワカメもメッチャ嬉しそう
久しぶりやなあ〜
母ちゃんほったらかし・・
初めはなだらかやったのに、山頂手前で岩登りのような急斜面に!
結構大変!
サスケは俺等とそんな変わらんペースで登るんやけど、身軽な上に山へ行くと俄然張り切るワカメは、あっと言う間に山頂まで行ってしまってみんなが登ってくるのを待ってました。
みんな遅いなあ〜
山頂で少し休憩して、もう一つの道で下山。ところがこれが大変なルートやったんです!!登りの岩場よりも遙かに切り立った岩場!おまけに少し濡れてるところもあって滑りやすい!
少し先を行ってたサスケが下の岩へ飛び移ったときに着地できずにそのまま2メートルほど転落してしもたんです!!
心臓がバクバクしながら必死で下りて側まで行ったら特に外傷は無さそう。サスケも普通に立ち上がったんで何とか事なきを得ました。一段落ちたところで停まってくれたんでラッキーでした!もう一つ先まで行ってたら・・考えただけでもぞっとします。神様、サスケを守ってくれておおきに!!俺は基本的に無神論者やねんけど、あの時は、ほんまにそう思いました。
その後は落差のあるところはサスケを抱えて下ろして・・自分も滑りやすいところなんでなかなか大変やったけどサスケの無事には変えられへん!父ちゃんは結構頑張りました。サスケも怖かったのか素直に抱えられてました。
一方ワカメはと言うと、そんな急な岩下りもなんのその、ヒラリヒラリとなんでもないかのように下りていきましたとさ。すごいねえ〜、ワカメは・・
何とか無事下山した後は、ウチのすぐ近所にオープンした犬もOKのカフェ(ただしテラスのみ、ドッグカフェじゃなかったのがちょっと残念)でお茶を飲んで帰りました。
人が居るところが大好きなサスケは中に入りたくって仕方がない
あっちに行きたいなあ
疲れてたんで、しばらくすると落ち着いてたけどね。
でも顔はお店の方へ。

大変な事もあったけど変な天気が続く中、最高に良い天気のお休みでした。

そして最後にもう一回 おおきに!神様!!
ほんまに、怖かった〜〜。