また訃報・・。

去る10月2日、「憂歌団」のドラマーやった島田和夫さんが亡くなりました。その後の記事によると、どうやら自殺の可能性が高いようです。残念です・・
享年58歳
憂歌団」大好きなバンド。知ったのはいつやったやろ?多分小学校6年か中1やったと思う。バンドやってた兄貴が「おもろいやつあんねん!」と言って聞かしてくれたんが、たしか“パチンコ〜らんらんブルース”。はまったねえ〜。それから、兄貴が持ってたFirst album憂歌団とライブ版「生聞59分」。聞きまくり!“嫌んなった”、“シカゴバウンド”、“おそうじオバチャン”そして“パチンコ”ええ曲がいっぱい。当時NHK「若い広場」っちゅう番組があって、それにもちょくちょく出てたねえ。
ほとんどの曲をブラシでプレイしてて、俺が初めてブラシの演奏をしたんも高校の時に憂歌団コピーバンドをやった時やったなぁ。その後、週末ハコで出てたライブハウスのイベントに憂歌団がゲストで来て、その時の打ち上げで一緒に飲ませてもろた。前座で出たような気もするけどそこらは定かではない・・何せ25年も前のこっちゃからねえ。打ち上げでベースの花岡さんとギターの勘太郎さんとはセッションした記憶があるけど、島田さんはどないしてはったやろ??記憶にないなあ。
訃報を聞いて「これは憂歌団を聞かねば!」と思ってレコード棚に行ったんやけど、レコードがない??もちろんCDもないし、なんでや? あっ、そうか、レコードは兄貴のやったんで、俺はカセットしか持ってなかったんや。そのカセットもデッキの故障と共に処分してしもたんやった・・あ〜ぁ。
聴きたいけど、CD買うのもなあ・・やっぱレコードで欲しいし。中古版でもけっこうする(CDより高い)し、悩むところですわ。
それはさておき、
島田さん、決して目立つものではないけれどあなたのシンプルで穏やかなドラムプレイは大好きでした。御冥福をお祈りします。