GRETSCH 4153

久しぶりに愛機紹介を・・。

Gretsch 4153
大学に入ってすぐに買うたから、こいつとはもう30年くらいの付き合いになるんやなあ〜。(おっと歳がバレちゃうね) 当時軽音部の同期が楽器屋でバイトしてて「ええスネアがあんねん」って言うから見に行ったその場で買うたんや。

その後7〜8年はこいつだけ使っとったな。いかにもあの頃のアメリカ製って感じで、エッジの仕上げなんか結構ええ加減やし、内側の塗装もムラが多いし本来あかんはずやけど平気でエッジにはみ出してる! せやのに、抜群にええ音するんやわ。 同じ時期の日本製なんかエッジはビシッと立ってるし、塗装もそれはきれい。不思議やったねえ。
最近はGretschも日本製並にきれいになってるけど、なんかちょっと違うんやな・・。音もこざっぱりと洗練されてはいるけど、本来の音とは違う気がする

やっぱこの時期までのええ加減さが何とも言えんねえ。最近久しぶりに使ってみたら、やっぱゴキゲンやわ!
これぞまさに THE GREAT AMERICAN SOUND やねえ!


---------------------------------------------------------------------


追記: ARKが被災地での救援活動を開始しました。詳しくはこちら