SONOR

雨やねえ〜。関係ないけど、2ヶ月ぶりの愛器紹介です。

Sonor Signature 14"x6.5"
これを買うたんももう25年くらい前やなあ・・。Sonorといえば当時高級ドラムの代名詞。国産プロモデルの3倍くらいしてましたわ。 それが、今は無きワルツ堂 堂島店の在庫処分かなにかで1点限り10万円! さすがに衝動買い出来る値段とちゃうのでいっぺん帰ったんやけど、もう欲しくて欲しくて・・。我慢できずに買うてしもた。
買うてからわかったんやけど所謂シグネチャー・シリーズと違って、シグネチャー・ライトとでも言うんかな、シェルが薄めでフープもスチール、あんまり見ないタイプでした。とにかくタイトで大きな音にしたくてフープをダイキャストに変えたんやけど、今思えばスチールの方がバランスが良かったわ。置いといたはずなんやけど、何回かの引っ越しの間になくなってしもたみたい・・。惜しい事した。
で、音はと言うとさすがにSonor、とにかくパワフルでタイト!音質も言うこと無し!当時使ってたヘビーなセットとは相性もピッタリでした。が・・こいつセットを選ぶんやわ。スタジオやライブでこれだけを持って行っても、なんかいまいちセットと馴染まへん。おまけに超重量級なんで、スタンドも柔なヤツでは支え切れへん・・。ということで、もう20年くらいほとんど使ってません。もったいないわ〜。単品ではむっちゃええ音してるのになあ・・。
そんなこんなでこれまで何回も売ろうと思ったんやけど、なんとなくよう手放さんと今に至っているSonor君なのです。売ったって二束三文やしねえ。でも今のセットとも合わへんしなあ・・どないしょうかねえ。