火曜はARK♪(19)

月曜からの大雨が朝には上がってくれて、昨日もまずまずのお散歩日和でした。
春になると植物だけではなく、小動物、虫たちの活動も活発になってきます。はもちろんカエル、トカゲ、ヘビなど散歩中の犬たちの好奇心をそそる者がいっぱい!

擁壁の下を一生懸命のぞき込んでいるのはきみまろ君。なに見つけたん?おっちゃんにも教えてくれよ!


ARKには様々な事情で里親さんに出しにくい子もいて、その子達の養育費を負担してもらうスポンサー制度というのがあります。その対象になっている子達はスポンサー・ドッグ(キャット)と呼ばれています。その中の1匹。

エビス(オス8歳)
なんで彼がスポンサードッグかっていうと、恐がりさんやから・・ということなんやわ。知り合いの彼のスポンサーさんもそう言うてたし、何度か犬舎の前から声をかけた時も奥に引っ込んでしまってました。ところが! 昨日初めて一緒に散歩しようと入っていったら、なんと超フレンドリー!! どういうわけか大歓迎してくれて、散歩もすごく楽しく行けたんです。エビスの歓迎の挨拶は激舐め! 手から顔、口、耳の穴まで肌が出てるところは全部舐めまくってくれました。スポンサードッグだってちゃんと里親さんは募集しています。スポンサーさんには人気なのになぜか里親が見つからないのが悩みのエビス。大丈夫、昨日の調子で頑張ったらきっと見つかるよ!


スポンサーではないけど

ファンタジア(メス11〜12歳)
小柄で、控えめとっても穏やかで可愛い子です。散歩中も引っ張りもせず、かといってやたら立ち止まったりもせず、ほんまお利口さん。途中で俺の用事で止まってた時もちゃんと待ってくれてました。あんまり静かな子なんでいつの間にかこんな歳になってしもたんかなあ。俺が思うにこの子は高齢の方にぴったりやと思う日だまりで老夫婦と穏やかに居てるファンタジア・・絵になるわあ。一番奥の犬舎に静かに居てるんで是非指名で会いにいってやって下さいな。


昼休みでオフィスにいてたら駆け寄って来て遊んでって言うてるのは、

ティッピー(メス12歳)
オフィスドッグとしてお客さんの接待に忙しい彼女も実はスポンサードッグ。いつの間にか12歳になっちゃいました。最近前足が痛くて少し引きずって歩いてます。でも、そんなことにめげずに相変わらずオフィスに来る人に愛嬌たっぷりでご挨拶する仕事に精を出すティッピーなのです


ここで一つ悲しいお知らせです・・。
俺がよく手伝うクリニックにいたBoo天国に逝ってしましました(享年16歳)。このところあまり会う機会が無かったんやけど(11日が最後かな)、いろいろ手を尽くしても下痢が止まらず歩行も困難になってしまい、ウンコまみれになるよりは・・と、担当スタッフが辛い決断をしたそうです。安楽死についてはいろいろ意見もあるやろうし、それをここでどうこう言うことはしません。
ただ一つだけ確実に言えるのは、シェルターでの介護は限界があると言うことです。例え最後は同じ事になったとしても、家庭でいつも誰かが付いていてやれたらもう少しでも先に延ばすことが出来たでしょう。
誤解の無いように!ARKのスタッフ達は自分たちができる全てのことをやってくれています。その上でこのような決断に至ることがあるのです。決して安易に安楽死を選ぶようなことはしません。
残念ながら里親さんのところへ行く夢は叶わなかったけど、ブーやんの愛称でみんなに愛されたBoo。幸せやったよね!安らかに・・。先に逝ってるみんなと仲良くするんやぞ!もう一回お前にパクッをして欲しかったなあ〜。