コンフリー

このところ雨が多いねえ。サスケとワカメも散歩に出られなくてご機嫌斜めです。
そんな雨も植物にしたら大歓迎! たっぷり水をもらってぐんぐん成長しています。
庭にもいろんな草花(雑草ともいうけど)が出てきました。ここへ来て初めての春なんで何が出てくるか楽しみに見てます。
そのうちの一つがコンフリー。知ってます?昭和40年代に健康食品として流行ったんやけど、その後肝障害を起こすことがわかって、最近食品としての販売が禁止されたんやって。前に徳島に居たときも庭に1株あって「おひたしで食べたらええねん」なんて言われたけど、何となく面倒くさくて食べへんかって正解やったわ。当時は天ぷらでも食ってたんやって。そんな事言うてても実際に障害が出る人はごく一部やろけどねえ・・。
せやけど、花はごっつ可愛いんですよ。
 綺麗に咲いてま〜す。
置いとこうかなとも思うけど、こいつメッチャ大きくなるんよねえ〜。
ごらんの通り我が家の庭はただ今草がいっぱい! みんなこれを嫌がるけど自然農をやってた俺としてはとても豊かな感じがしてええんやわ、これが。