火曜はARK♪(10)

前回追記でも書きましたが、ARKの被災地での救援活動が動き出しました
昨日の朝着いたらちょうど帰ったばかりの現地派遣スタッフの報告会が行われてました。現地では津波の直接被害の無かったところは案外建物の損壊など深刻な被害は少なかったようですが、緊急を要することは間違いなく、可能ならすぐにでも次の現地派遣が必要だろう。といったことを報告されていました。

このバンに救援物資、燃料などをぎっしり詰め込んで、2人の男性スタッフで行ってきたそうです。車中泊で3泊4日、往復2000キロと救援活動、そして帰りは現地で預かった大型犬2頭を積んでの強行軍でした。若い2人とはいえ相当な疲労だったろうと思います。本当にご苦労様でした。そしてありがとう!
ミーティングの写真を撮れば良かった・・。聞くのに夢中ですっかり忘れてました。
救済活動、必要なことなどはARK HPで確認ください。


昨日は天気も良かったので、また外の犬舎の手伝いで散歩三昧でした。

テツ(オス8歳)
犬の好き嫌いがハッキリしてて嫌いな子にはついつい喧嘩をふっかけてまう ちゅう所もあるけど、それ以外はとってもいい子です。明るくて元気で人も大好き!散歩も楽しく行けます。喧嘩といってもテッちゃんの場合は早くから用意し始めるんで、察知したら方向を変えればいい話やし、小柄なんで簡単に押さえられるから、たいした問題ではないと思うわ。その昔一部での俺のあだ名が「テツ」やったってのもあって、なんだか親近感覚えてます。



ナガ(メス9歳)
ちょっとおとぼけの表情がメッチャ可愛いナガちゃん。コロンと小柄で愛くるしい子です。犬舎へ入るといつも早くあそぼっ!って感じで同室のテツと先を争って甘えに来てくれます。散歩も大好きですが、なぜか階段がダメなんです。なんで、出かけるときは階段を迂回して出発です。元気はつらつ!ですが、そろそろ高齢にさしかかってるので、早くお家が見つかって欲しいなあ。
テツとナガの犬舎は少し奥にあるので、ご指名で会いに行ってやってくださいね。



フェアレディ(メス8歳)
何ともステキな名前に負けないきれいな容姿のフェアちゃん。ちょっと太り気味なのは、恥ずかしがり屋さんで散歩とごはんの時以外はほとんどお気に入りの小屋に籠もってるからなんやわ。昨日の散歩も恥ずかしがりさんの基本パターンでウンチ・オシッコを済ませたらすぐにご帰還。別嬪さんなんやからもっと自信持ってええで!担当スタッフさんもこんなきれいな雑種、なかなかいてへんって言うてるんやで!


オフィスは震災救済対策とその関連の問い合わせ対応で大わらわの状態やけど、現場のスタッフ達は今いる子達のお世話にいつもどおり一生懸命です。しっかり愛情をかけてあげて1日も早く巣立ってくれれば、また新しい子をレスキュー出来るんやもんね。里親になることで、その子だけでなくひいては大震災の子を救うことにも繋がります
ペットショップなんかに行くよりも、シェルターから引き受けることが当たり前になったらどんなにかええのにな。