長寿犬表彰。

この間ポストにこんなモノが入ってました。

サスケ阪神獣医師会で長寿犬表彰してもらえるんやって!
今行ってる動物病院が申請してくれたみたい。「気の利く病院やなあ」って喜んでました。

そして、昨日再診で行った時に看護師さんに「申請してくれたんですね!ありがとう、ビックリした」って言うたら「いえいえ、勝手に申請することはないんで事前にお話ししたと思いますけど」・・・。あれ?そんなん言うとったっけ?すっかり忘れてました(^^;) ともあれ表彰してもらえるなんてメッチャ嬉しい。ただ、宝塚で表彰式やから本犬が参加できないんで、表彰状と盾は後日病院で受け取ることにしました。サスケ、よかったね!

で、昨日の診察。診察台に上がるなり獣医さんが「大きなったなあ・・」のひと言。毎日見てる俺等とは違って4週ぶりに見るとびっくりしたみたい・・。確かに大きいわなあ、臨月の妊婦さんみたいやもんな。ただ、相変わらず食欲もあるし、便通も正常なんで今回も増血剤をもらっただけでした。
ここまで大きくなると、今度は横隔膜を圧迫して呼吸不全になる可能性もあるとのこと。でもコレも予防も含め有効な処置はなくただ見守るだけ・・・目の前で呼吸不全で苦しむサスケの姿を見るのは耐えられないかもって母ちゃんは言うてます。獣医さんも正直ここまでサスケが頑張るとは思ってなかったんとちゃうかな。
でもサスケは頑張ってます!!
距離はさほど行けないけど散歩も積極的に行きたがるし、ごはんの時は嬉しくて跳んでます(コレは気持ちだけですが)!そんな姿を見てるとこの子はほんまに強い子やなあと思うと同時にますます愛おしくなってしまうんです

28日の誕生日(うちに来た日)、10月6日の長寿犬表彰、まだまだサスケの為の日は続くよ。一緒にお祝いしような!

最近のサスケの姿です。

お腹の重さを支える筋肉が減ってしまって背骨が下がってしまってます。
顔を持ち上げるのがしんどいので、下がったまま・・。

伏せをすると下半身の大きさがようわかるでしょ。