ペダル&スティックケース

今回は久しぶりにドラム関係の話題を。
ドラマーってライブとかリハの時にスネアを持っていく人が多いんやけど、俺はセット全部ならともかくスネアだけを持ち込む必要性をあんまり感じないので滅多に持っては行きません。その代わり(ちゅう訳やないけど)ドラムペダルは必ず持って行くんやわ。
当然スティックは持っていくからスティックとペダル、2つのケースを持ち歩くことになる。これを1つに出来るケースはないもんかと、20数年間ずっと探してたんやけどこれが無い! そうこうしてるうちに30年近く愛用してたスティックケースにとうとう不具合が出て、買い換えを余儀なくされる状況になってしもたんです。
革のケースやったんで、やっぱ次も革のモノをと思うていろいろ検索してるうちに「いっそのことペダルと一緒に出来るのをオーダーしてしまおう!」っちゅうことになったんです。
で、再び検索!お隣の川西市でオーダーメイドの革工房をやってはる“purr”さんを発見したのが今年の2月。スティックケースもいくつか作ってはるし、これはいいと早速連絡してみると「オーダーは受けられるけど、納期は7月頃になるかも(!)
え〜っ!そんな先〜」ってな感じやったけど、とにかく会って話をすることにしました。会ってみるとしっかりした考えをお持ちのきれいなお姉さんで、すでに20年以上待ってることやし、3,4ヶ月くらい遅れても一緒やなってコトで頼むことにしました。(きれいなお姉さんやったからって訳では無いよ)
それが、本日完成してきました!!!

上蓋の裏にスティックケースが収納できます!


スティックケースはいたってシンプルに

なかなかいいでしょ! ただ1つちょっとばかり誤算やったんはでっかい!
スティックケースのサイズに合わすんでこうなってしまうんやねえ。打合せの時のイメージではこの3分の2くらいのサイズやったんやけど・・(苦笑)
まだ革が馴染んでなくてぎこちない感じやけど、これからどんな風に変わっていくか楽しみやなあ。
納品の時purrさんが「また30年使って下さいね」って言いはるんで「30年経った頃には死んでますわ!」って言うときました。
そして、これが30年近く使った相棒

けど、捨てへんで!何かの時はまた出動してや。