コルクマット

いよいよ本格的に梅雨に入りそうな気配ですなあ。あ〜ヤダヤダ・・。
この家へ引っ越す前のリノベーションの時に床を全て“無垢板張り”にしたんです。コストはかかるけど、俺自身が今度は絶対そうしたかったし(徳島の時は予算の都合で出来なかったんで)、合板と違ってサスケワカメも滑りにくいやろうと・・。
が!意外と滑るんやわ。確かに合板よりはマシやけど、足腰が弱ってきたサスケはお座りすら滑ってやりにくい状況になってました。滑らないマットを敷けばええんやけど、敷くとなると全面でないと意味がないんで、どうしてもやりたくてすごく気に入ってる無垢の床を覆ってしまうのはメッチャ嫌やし・・。てなことで、ずっと迷ってたんやけど最近ますます足が弱ってきたサスケを見て、やっぱこれはせなしゃあない!って思いきってコルクマットを敷くことにしたんです。
ネットで調べて思ったより安く出来そうなのでいっそのことリビング全面に敷きました
まず端を合わせてカット
後はひたすら敷く!
仕上げの所の加工をしてるとサスケがトコトコと味見に来ました
なんやろ、これ?
どれどれ・・
寝心地はどうかな?
端を合わせて仕上げたら後は家具とサスケを戻して
完成!
色が元の無垢板に近いんで思ったより違和感なく仕上がったね。これでサスケも安心だぁ!サスケと同時に家具や椅子も全く滑らなくなったんは父ちゃん母ちゃんにとっては少々不便やけどねぇ。
はっきり言ってサスケが自由に歩き回れるのは長くても後数年やろうし、その間床を覆うくらいサスケが楽になることを思ったらどうっちゅうことないわね。あっ、そうか!その頃はワカメに要るようになるわなあ。
まあ、しゃあない。何てったって一番大事なんはサスケワカメなんやから、床のことなんて気にせんとずっと元気でいてな!