シャンプー。

昨日は、2ヶ月ぶりくらいのサスケワカメのシャンプーの日でした。
徳島の時は昼間外に出してたからすぐ汚れちゃうんで2週間に1回はシャンプーしてたんやけど、こっちへ来てからは基本家の中になったんで月イチくらいにしてました。で、年末にするつもりがシッターの仕事も忙しかったし寒波が来たりで出来ずじまい。そのままズルズルと昨日になってしもた・・という訳なんです。
それはともかく、2匹のシャンプーはけっこう大仕事! 母ちゃんが洗う係り、俺が乾かす係りの役割分担でやります。
まず風呂場でワカメを先にシャンプーして、次にサスケをシャンプーしてる間にリビングでワカメのドライヤー。サスケのドライヤーの間に母ちゃんは毛でいっぱいの風呂場の掃除。サスケのドライヤーの後は、俺がこれまた毛だらけのリビングに掃除機をかけて、その後2匹に飯を食わせて、全身毛だらけの人間も風呂に入って・・(あ〜ヤレヤレ)。
とまあこんな感じなんやけど、一通り終わるのに2時間くらいかかるんですわ。その前に散歩でしっかり排泄させとかなあかんし、ほんま、半日仕事です
ワカメはそれほどでもないんやけど、サスケはアンダーコートがすごいんで、乾かないったらありゃしない!「これでもかっ!」って言うくらい頑張っても、奥の方はなんか湿った感じ。冬場はシャンプー後に服を着せるんやけど、昨日はそれでも寒そうにしてるんでブランケットを掛けてやりました。

なんか妙な物体ですねえ〜。右下にちょこっと鼻がのぞいてるでしょ。本人(犬)は暖かくて気もちええんかこのままスヤスヤ寝てましたわ
次の時は、もうちょっと暖かくなってるとええんやけどね。