野菜

連休明けに蒔いたオクラモロヘイヤがこのところの雨で育ち始めました。
 オクラ
 モロヘイヤ
一応庭に畑にしようと思うてるスペースは有るんやけど、こっちへ戻ってどうにもやる気がせんので今までなんにもせえへんかったんです。(自然農的には休ませてるという形やけど)奥さんも「なんかしてよ〜」って言うし、連休後にほな今から蒔けるヤツだけってことで・・。
やる気がせんのは、俺にとって作りたい(作るべき)作物はあくまで米なので、稲作が出来ない今の状況では百姓ごとをやろうという気が起きないんやわ。畑(野菜)は、あくまでオマケって感じなんでねえ・・。
まあそれでもこの2種は播種適期に蒔くことが出来たんで、蒔いた以上は育てなくっちゃね。夏の葉物のない時期にモロヘイヤがあるとメッチャ助かるしね