護摩焚き

旧吉川町の知り合いのうちへ遊びに行ったら、そこのお父さんが“法光寺”ってお寺の総代をしてはって護摩焚きと餅投げをやるというので見に行ってきました。
境内には護摩木を焚く為のヒノキの葉っぱなんかで出来た焚き付け(?)があってその周りに山伏姿のおっちゃん達が。


ホラ貝が鳴り響きいよいよ点火! という段取りなんやけど、このホラ貝がなかなか鳴り響かない・・。 おっちゃんは頑張ってるんやけど、出てくる音が プヒ〜・スピ〜・・てな感じで。もうちょっと練習しときましょうね
それはともかく、とりあえず点火。

見ての通りのものすごい煙見物客はみんな燻されまくりでした。
その後希望者はまだ暖かい消し炭の上を火渡りして、本堂からの餅投げと盛り上がっていきました。


火渡りもしたし、餅もそこそこ拾ったし、みんな楽しんでたんやけど、全く楽しめなかったのは・・

うちのワカメちゃん

デリケートなワカメは、人混みと拡声器の音・焚き火からの熱風が怖くて怖くて、ずっとガタガタ震えて「もうイヤ!帰る~~!!」  周りにいてた人から「犬がこんなに震えてるんは、初めて目たわ」なんて言われる始末。一見お利口にお座りしてるみたいやけど、実は、目はうつろ・息も絶え絶えの状態なんやわ。 ワカメ、もうちょっとイベントと慣れしようね。
そんなワカメとは対照的にサスケは賑やかなところで、みんなに構ってもらって終始上機嫌でした。ほんま、吞気なやっちゃで。