火曜はARK♪(13)

今週も火曜は最高の晴れ! う〜ん、これはやっぱり俺の日頃の行いがええんやわ、きっと! な〜んてね。

モクレン(?)・コブシ(?) この違いがいまだにようわからんのやけど、とにかく満開の花が最高に綺麗でした。満開のもとシメジもなかなか絵になってます。

クリニックは手が足りてるということで昨日も外のお手伝い。最初に担当したのは、元気いっぱい・お散歩大好き・4匹組の犬舎。全員集合の写真が撮れなかったので、せめて看板だけでも・・。

ちょっと小さくて見にくいかな。

とにかくここは出発までが大変。我先に連れていってもらおうと先を争って大騒ぎ。1匹の用意をしてても、その上に乗っかってくるわ、飛びついてくるわ・・。誰かか出入りするときに隙を見て一緒に出ようとするんで、「散歩に行かない子は犬舎に閉じ込めておいて下さいね」なんて言われるし・・。 メッチャ可愛い良い子達なんですよ。ただ嬉しくて遊びたくて・・というだけなんですわ。 で、まあここから代表して。

プンバ(オス5歳)
元気印達の中にあって、ややおとなしめなプンちゃん。ポーリーンとはとても仲良しなんやけど、ちょっと尻にひかれてるって感じかな。みんなが大騒ぎしてても、独り静かにスリスリと甘えてきて、そこがまたとっても可愛いんやわ。お散歩もマナーを守って楽しく行けるおりこうさんです。プンバだけでももちろんいいんやけど、ポーリーンと一緒に引き受けてくれる里親さんがいたら最高なんやけどね。


お次は

ラッキー(オス7歳)
比較的小柄で飼いやすいサイズの男の子。ちょっと怖がりサンなので、初対面の俺は散歩用のハーネスをつけるのに少々時間がかかりました。いきなり手を出すともちろん逃げるんで、近くに座って近寄ってくるのを待ってると、そ〜っと寄っては来てもなかなか触れさせてくれません。でも、嫌ではなさそう。10分もしないうちにちゃんと用意をさせてくれました。基本的に気の優しい子なんで一度そうなると身体に触れても嫌がらず、散歩もなんの問題も無く行けました。そ〜っと近づいてくるのが何とも可愛かったなあ。


いつもここで紹介するのは2,3匹やけど、1日行ったら大体10〜13匹くらいは一緒に散歩してます。全部は紹介しきれないんで、これからもボチボチ行きますわ。これだけ歩いたら、ええ運動になりまっせ〜〜!


震災レスキューの方は、休み無く続いています。日曜に福島から戻ったスタッフが、また昨日現地へ向けて出発していきました。福島の原発避難エリアには数百匹もの放浪犬がいるという話でした。間もなく避難エリアへの立ち入り制限が強化されそうだということもあり、ここ1週間から10日くらいが勝負やから、頑張って出来るだけ保護してきます。って言うてました。

この子は、震災レスキュー犬の1匹です。福島県双葉郡広野IC付近でARKの車を追ってきたそうです。ものすごく人なつこい子で、そばへ行くと抱きついてきて離れません。
飼い主不明の保護犬は3ヶ月間飼い主からの連絡を待って、無ければARKで里親を捜します。 でも、この子のような性格の子はARKでは、かまってもらいたくて心の病になってしまいがちなんです。そうなる前に何とか飼い主さんからの連絡があると良いのですが・・。このブログを見てくれる確率はほとんど無いと思いますが、もし見られたならすぐにでもARK事務局 072-737-0712 ark@arkbark.net まで連絡して下さい。