火曜はARK(14)

ここんとこずっと火曜はいい天気やったけど、昨日は何とも変な天気でした。午前中は、晴れてると思ったら急にザーッと降ってきて10分もしたらまた上がる。の繰り返し。 カッパを着るにも何とも中途半端やし、雨の間は木陰で雨宿り・・。昼前にやっと綺麗に晴れてきたと思ったら、3時頃から今度は本格的に雨。まさに「The 春先の山の天気」でした。
オマケにメッチャ寒かった!夕方雨に濡れた手がかじかんでウンチ袋の口をくくるのに苦労しましたわ。急な寒さに猫たちもベッドで身を寄せ合ってました。

「なにこれ〜!もう春やと思うとったのに〜!」ちゅう感じですかねえ。


福島で保護活動中のスタッフから保護犬が大量にこっちへ送られてきています。この1週間で40〜50匹もの犬達がやって来ました。スタッフ達もその子達の対応で毎夜遅くまで頑張っています。先週までは現場は比較的ましやったんやけど、昨日はARK全体にピリピリムードが漂ってました

収容場所確保の為に広い犬舎を仕切って対応しています。


今のところ被災犬はスタッフが担当するので、俺たちはいつもの子達の散歩です。

ニット と サンタ(共にオス6歳)
そっくりな2匹は兄弟犬。クリスマスの時期にやってきたのでこの名前になったんやって。左がニットで右がサンタのはずやけど、ちょっと自信がない・・。というのも、兄弟やけど先週までは違うセクションでそれぞれ一人部屋にいたんやけど、被災犬収容で一緒に居ることになりました。でも、仲良くやってるみたいですよ。兄弟でも性格は全然違って、サンタはとても人好きで遊んで欲しいタイプ。ニットはちょっと引っ込み思案で後ろに引くタイプです。でもどちらも愛嬌のある可愛い子ですよ。



ものすごくお利口お座りのこの子は・・りん坊(オス10歳)
比較的最近ARKにやって来たりん坊君。意外と高齢なんやけど、それを全然感じさせない元気な甘えんぼさんです。写真では小柄な感じに見えるかも知れんけど、ハスキーミックスの大型犬です。ハスキーほどは大きくないけどね。散歩の後犬舎に帰るとクネクネ・スリスリ・お腹見せてコロリンとあの手この手で甘えてきます。他の犬も大丈夫やし、ほんま良い子。穏やかに老後が過ごせるところが見つかりますように。


そうそう、クリニックの1階にまたまた子犬達の姿が!

この子達のデビューはいつでしょうかねえ♪

追記 ; ARK HPによると、今回保護した頭数は35匹だそうです。すみません・・。