火曜はARK♪(8)

朝、車でARKに向かってるとうっすらと雪が積もってました
まだまだあの辺は油断できへんねえ。昨日は、晴れと思ったら雲が出てきて夕方にはザッと雨が降る、ちゅうような全天候型お天気でした。山の天気は変わりやすいからね。
ARKには東京にもオフィスがあって里親希望者さんから指名があったり、あっちの方が貰われやすそうやったりといった理由で東京行きになる子がチョコチョコいてます。昨日もそんな子達が。

シェルティナツ とフレンチブルのトゥイズル ナツは里親希望者さんからのご指名、トゥイはなんでかな?一緒に保護されたスゥイズルと相性が悪いからかな。とにかく、昨朝飛行機に乗って東京へ行きました。
飛行機好きの俺としては「飛行機。ええなあ〜」って感じやけど、犬にとってはそんな吞気なものではないんです。犬たちはあくまで荷物扱い。バゲッジクレイムで預けられたカバンやその他貨物なんかと一緒に積み込まれてしまします。もちろん冷暖房は無し!(多少は気遣ってくれるようですが)そして、驚いたことに生死の補償は無いんやって!!! ほんま、命をなんやと思うてるんやろね。送り届けたスタッフも高齢のナツと少し身体の弱いトゥイなんで「無事に着けばいいけど」って心配そうでした。スタッフは同行せずに向こうで東京のスタッフが受け取るんだそうです。


それはともかく、犬たちの紹介もやっとかなくっちゃね。

アキ(メス10歳)
前出のナツと前に紹介したシキと一緒に飼育放棄されちゃったアキちゃん。人なつっこくって可愛いんだけどちょっと神経質なんでいつもワンワンやってます。でも、散歩に行くと穏やかに甘えられるんでお家に行けばぜんぜん問題無いんとちゃうかなあ。一番年上のナツにも里親さんが見つかったことやし、アキもがんばろね。



ブルマ(メス)
年齢確認するの忘れてました。けど、そんなに年はいってないと思います。前に紹介したターボくんのルームメイトのブルマちゃん。陽気で人見知りしないターボと対照的に少し引っ込み思案で人見知り。散歩に行くのはもう3回目やのにハーネスを着けようとするといつも小屋へ逃げ込んでしまいます。でも散歩そのものは好きなようで外へ出ると俺と目を合わさないようにしてタッタカ走ってます。
そうそう、ルームメイトのターボの首輪がおもろかったので撮ってみました。

ムツさんもいろいろやってはるんやねえ。



きみまろ(オス)
またまた年齢忘れてます。小柄で気さくなきみまろくん。男の子らしくとっても楽しく元気にお散歩してます。途中で雨に降られたんで木陰で雨宿りしてたときは、ちゃんと横にお座りして一緒に待っててくれました。ええ子やねえ。でも散歩から帰ったときはそろそろごはんの時間なんで、俺のことは全く無視でひたすらスタッフさんがごはんを持ってくる方を注視してました。そら、よう知らんおっさんよりごはんがええわな。


もう3月、いろいろなことが変わる季節です。聴導犬協会や動物専門学校の研修生、春休みの学生さん等いつになくたくさんのボランティアさんで賑わってました。それもみんな二十歳前後のお嬢さんばかり・・。スタッフも若い女の子達やし「ハーレムですね〜」なんて言われたけど、そんなことあらへんで!
おっちゃんは居場所がなかったんや〜〜!!